北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

五十歩百歩

許せないっ!

どうも、担当者です( º言º)

昨日の北品川は街が静まり返ってました。

現状を考えれば致し方のないことと割り切れるのですが、とても割り切れない出来事が起き、一晩経ってもどうにもこうにも怒りが収まらないので思いっきり私用に書き込ませて頂きます(`_´)

 

昨日、そろそろラストオーダーの時間だからと閉店準備のため階段上に暖簾を下げに行こうとしたら、うちの暖簾の前でタバコを吸っている方がおり階段下から上がってくる担当者の足音に気づいて、そそくさと退散しようとした左手に見慣れた灰皿が…

 

うちのニャンコ事情を知っている方は、その灰皿には

f:id:mikyo-ya:20201219111818j:plain

ニャンコのご飯が入っているのはご存知かと思います。

 

その方はどう見てもうちのお客さんではないのは明らかだったので、この時点で若干イラッとしているのですが、大人な対応として

担当者「すみませーん、それ灰皿じゃないんですよ〜」

と声をかけたら

「えっ⁉︎あ本当だ!ドッグフードですか?」

と若干ヘラヘラしながら言ってきたので完全にブチギレてしまいました…

それでも怒鳴りつけたい感情を必死に堪えて「そうなんですよ〜」と言った担当者の目が自分でも分かるくらいつり上がっていたようで慌てて申し訳ありませんでしたと正式な謝罪に切り替えられました。

五十歩譲っても

まぁ、こちらも使わなくなった灰皿を使ってるのが悪いと言われればそうですが五十歩譲って

f:id:mikyo-ya:20201219112723j:plain

この状態だったら使いたい気持ちも分からなくはない。

でもね、あなたどう考えても他のお店のお客でしょ?

それを人の店の階段上のど真ん中で吸って失礼すぎませんか?

でもって、百歩はとても譲れない!

f:id:mikyo-ya:20201219113140j:plain

この状態を手で取って認識してもなお灰皿として使おうとする神経がどーしても理解出来ないっ(*`Д´)ノ!!!

煮干しにタバコの消臭効果があるなんて聞いたことないぞっ(*`Д´)ノ!!!

この状態を認識しておきながらよくもぬけぬけと「え⁉︎本当だ!」などと言えたものですね(*`Д´)ノ!!!

ドッグフードだろうがキャットフードだろうが「何かのご飯」が入っとる事ぐらいは分かるだろがい(*`Д´)ノ!!!ぬぉぉぉぉぉ

 

と、ここ最近で珍しいくらい超イライラしながらランチ用のメニューの交換作業等をしていたら今度はゲストハウスさんのベンチの前で吸っていったようで吸い終わって上のお店に入っていきました…

f:id:mikyo-ya:20201219115451j:plain

その場にポイ捨てして…悲しいね…うちだけでなくお隣さんまで汚していくとは(*´-Д-)ハァ=3

 

今まで何度かニャンコのご飯の中に吸い殻があったり店の前にも落ちてたりした事があったのですが、全部が全部ではないと思いますが、上のお店のお客さんの仕業が濃厚っぽいです。

開店当初から完全禁煙謳って喫煙はお店の外でとお願いしてるなら携帯用の灰皿貸し出したりしてないのかな?

 

うちも含めて周りのお店も店先に灰皿を設置したり携帯用の灰皿を貸し出して対応されてるのですが…

いずれにしても、もし今度現行犯で見かけたら正式に上のお店に喫煙される方の灰皿事情について抗議は出さないといけなそうです…

 

お目汚し申し訳ありませんm(_ _)m