北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

木枯らし1号

本日の日替わりランチ

アジフライと生姜焼きのセットです(*^ω^*)

数量限定ですのでお早めにヽ(・∀・)

ご飯の大盛り、おかわり無料ですヽ(´▽`)/

今週も一週間頑張っていきましょうー!٩( 'ω' )و

mikyouya.owst.jp

2号たちは?

どうも、担当者ですヽ(・∀・)

昨日は11月らしからぬ暖かさで厚着されてた方は暑そうにしてましたし、中には半袖の方もお見かけしましたw

でも、その暖かさも昨日までで今日から東京も冬モードへ向けて寒くなっていきそうです( ̄▽ ̄;)

しかも木枯らし1号が吹くとか吹かないとか…

 

ところで木枯らし1号って何でしょうかね?

1号は聞くけど2号、3号は聞いたことない…

と、思って改めて調べると

西高東低の冬型の気圧配置になって、その年初めて吹く北寄りの強い風

だそうです。

東京地方と近畿地方のみの発表で2号以降は発表されないそうです( ̄▽ ̄)

あぁ、なんとかわいそうな2号以降たち

だったら1号ではなく「初木枯らし」とかにすればいいのに

と思う今日この頃です(・∀・)

 

兎にも角にも、これから徐々に冬になっていく分かれ目な日という認識でそろそろ冬物を引っ張り出して用意しときますかね(*´ω`*)

長めのウロウロ

先週の土曜日、猫神さまミーちゃんが遠くの日向でゴロりんちょしてるのが見えたので遠目から動画撮ってきましたヽ(・∀・)

youtu.be

失敗w

動画撮り出して少し近づいただけで気づかれ担当者目掛けてトコトコ歩いて来ちゃいましたw

せっかくなので(?)元居た位置まで強制散歩送還です(・∀・)

 

迫り来るニャンコも一緒にトコトコ歩くニャンコもどちらも可愛いですなぁ🤤