北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

珍味を頂きました♪

本日の日替わり定食

本日の日替わり定食は

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げです(*^ω^*)

数量限定ですのでお早めに♪

ご飯の大盛り、おかわり無料ですヽ(´▽`)/

 

本日の唐揚げさんも泣いても許してあげられそうにないゴロゴロサイズとなっておりますm(_ _)m

暑さに負けないよう唐揚げを召し上がって頂き体力をチャージして頂ければ幸いです(*≧∀≦*)

mikyouya.com

ちょっと変わった鯨肉

どうも、雨にも風にも負ける担当者です!

 

先日こちらのブログでは度々登場するグルメな店長のご友人が鯨肉を買ってきてくれました(*^ω^*)

 

今までと少し違うのは

このようなお品書きみたいなものが入っていて色々な解説が書かれている紙が同封されてました♪

こちらの鯨メニューの中で気になるものはありますか?

 

担当者は「珍宝」なるものが気になって気になって仕方なかったですw

他のものはちゃんと解説が書かれてるのに珍宝だけ「そのまま、お召し上がりください」ってw

鯨のどこの部位なんだよ感満載でミステリアスで惹かれるものがありますよね(*´∇`*)

 

そして担当者の疑問は残しておいて今回頂いたのはこちらです(*^ω^*)

まずは

大本命の珍宝です(・∀・)

味は味噌漬けになっているのかな?

濃い味噌の味がしてご飯のお供としても食べても美味しいかも♪そんな味です(分かりにくくてすみません(^_^;))

食感はカップ麺におまけ程度に入っているチャーシューみたいな感じです。

 

お次は…の前に店長が炙っていた鯨のたれが出来上がりました

こちらはちょっと焼きすぎてしまったようで若干硬くなってしまいました(^_^;)

味に関しては食べたことのある鯨肉の味って感じで美味しかったです(・∀・)

一味マヨなんかで食べるとおつまみにも最適な一品になるかも♪

 

最後は小腸ですね

鯨の腸ってこんな感じなんですね(・∀・)

そのまま食べてみましたが、味は基本煮ただけのものなので特になかったです。

でも食べてみて分かったのは臭みという臭みがなかった事ですかね(*^ω^*)

食感も凄くコリコリとしていて解説に書かれているように、生姜醤油等で味をつけて食べるとかなり美味しくなりそうです♪

 

なりそうですと書いたのは担当者が最後に小腸を珍宝でくるんで食べる「珍宝巻き」なるものを作って食べてしまったため試せなかったからです。

 

何気なく作って食べてしまったので写真すら無いですが小腸に濃すぎると感じた味噌味がほぼ無味だった小腸と相まっていい感じに薄まってめちゃくちゃ美味しくなりましたヽ(´▽`)/

食感も最後までコリコリいってくれるので楽しませて頂きました♪

これは、おつまみであったらかなり美味しいかもしれない…(。-∀-)

 

食べ終わってから結局珍宝ってどこの部位なのか知りたかったので調べたら鯨の睾丸だそうです(・∀・)

なるほど〜、そりゃ「珍」は付くわな( ̄∇ ̄)

「鯨の小腸の睾丸巻き」…部位だけで名前つけるとインパクトが凄い事になりますね(*≧∀≦*)

 

でも、今回頂いたのはどれも美味しかったので召し上がる機会がありましたら「珍宝巻き」試してみて下さいヽ(´▽`)/