北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

ローストホエール

本日の日替わり定食

メンチカツと白身魚のバター焼き

メンチカツ(小)と白身魚のバター焼きのセットです(*^ω^*)

数量限定ですのでお早めに♪

ご飯の大盛り、おかわり無料ですヽ(´▽`)/

 

メンチカツも相変わらずの「(小)」表記となってますがジャンボメンチとの比較の便宜上となってますので予めご了承くださいm(_ _)m

mikyouya.owst.jp

タイトル詐欺失礼!

どうも、シロナガスマッコウ担当者ですヽ(・∀・)

先日メール便

f:id:mikyo-ya:20200324104859j:plain

鯨肉調理マニュアルなるものが送られてきました。

中身は

f:id:mikyo-ya:20200324105002j:plain

f:id:mikyo-ya:20200324105021j:plain

こんな風にクジラメインの料理や調理方法が結構細かく紹介されてました♪

給食にクジラが出ていなかった世代の担当者もクジラは食べたことあるのですが竜田揚げしか食べた事なく他で食べたものといえば珍味と呼ばれている部位くらいで読んでてかなり面白かったです(*^ω^*)

なかでも食べてみたいと思ったのが

f:id:mikyo-ya:20200324105403j:plain

ローストビーフならぬローストホエール(@ ̄ρ ̄@)

見るからに美味しさがビンビン伝わってってきちゃいましたねぇ(´・∀・`)

他にも

f:id:mikyo-ya:20200324105623j:plain

ステーキだったり

f:id:mikyo-ya:20200324105703j:plain

お刺身だったり

f:id:mikyo-ya:20200324105807j:plain

皮や

f:id:mikyo-ya:20200324105833j:plain

さえずり(舌)だったりと竜田揚げ以外に知らない料理ばかりで久しぶりに知らない事を知れたワクワク感がMAXになりました(*^ω^*)

 

他にも

f:id:mikyo-ya:20200324110205j:plain

クジラの部位の紹介や

f:id:mikyo-ya:20200324110249j:plain

食べごろや栄養素

f:id:mikyo-ya:20200324110339j:plain

注目の効果等

f:id:mikyo-ya:20200324110452j:plain

捕鯨の文化までw

まだ全部はちゃんと読んでいないのですが面白そうです♪

 

商業捕鯨が再開されてからまだ一般的なお店の店頭で鯨肉はお見かけした事がないのですが昔のように一般的なってお手軽に買えるようになったら試しに作って食べてみたいですね( ・∇・)

もしかしたらお店のメニューに入る日も夢ではないですね♪

今後目が離せない食材になりました♪٩( ᐛ )و要チェックや!