北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

早くも面倒くさい(汗)

本日の日替わり定食

本日の日替わり定食は

アジフライと生姜焼きのセット

アジフライと生姜焼きのセットです(*^ω^*)

数量限定ですのでお早めに♪

ご飯の大盛り、おかわり無料ですヽ(´▽`)/

 

今週も一週間お仕事が始まりましたね(´・∀・`)

と、サザエさん症候群気味の方(主に自分へ向けてのメッセージとなっています事をお詫びします)はしっかりとガッツリとお昼を召し上がって頂いてパワーをチャージして下さいませ(*≧∀≦*)

 

本日のランチも北品川サイズとなっていますのでどれを召し上がって頂いてもお腹を満たしてくれる事でしょう(´∀`=)

mikyouya.owst.jp

自分で帳簿付けてる人は大変です

どうも、指がパンパンマンから指がズキンちゃんになった担当者ですヽ(´▽`)/

 

先週の終わりに突如指がパンパンマンに就任してしまいましたが抗生物質マンの助けもあってか指の腫れは完全ではないですが可動域はだいぶ元通りになりました(*^ω^*)

抗生物質が効いて腫れが引いたという事はやはり、どこからかばい菌が入ってしまい悪さをしてしまったという事ですね(´・∀・`)

 

ただ、動かしたり負荷がかかるとズキズキと耐えられなさそうで耐えられる絶妙な痛みが残ってしまってるので早く炎症が治まってくれるのを待つしかないですね( ;´Д`)

 

さて先週から始まった軽減税率。

もうレシートなどは見慣れましたでしょうか?

経理担当の兼ねている担当者は、だいたい土日を使って一週間分の伝票を会計ソフトを使って記帳するのですが、

まー面倒くさい!!!

もともとお店で扱っているものの税率は勉強していたのですが、業務用のスーパーなどへの買い物のレシートが半端なく面倒くさいですw

 

基本的には食品や調味料を買うのでだいたい軽減税率が適用され8%になるのですがサランラップティッシュ、洗剤なんかは10%になるので、レシートにズラ〜っと並んでいる項目の中から間違い探しのように10%を見つけないといけない訳ですよ( ;∀;)

困ったことに8%が並んでいると10%も何故か8%に見えてくるという錯覚が発動してしまうこともあり得る訳で業務用のスーパーに限らず全部のレシートを1枚1枚丁寧に見て確認していかないといけないという「ウォーリーを探せ」ならぬ「10%を探せ」ゲームが勝手に降りかかってきましたw

 

まだ慣れていないこともあるのでしょうが、終わらせるのにいつもより時間がかかってしまいました(^_^;)

 

うち程度の規模で結構作業感が増しているので、もっと大きい所でご自分でやられている方はもの凄く手間が増えて大変なんでしょうね…

 

なかには、じゃあ頼んで記帳してもらえば?という意見もあるかとは思いますが、なかなかのお値段を取られてしまうので簡単に記帳代行は頼めないのです( ;∀;)

 

ま、その面倒くさいも今だけの期間限定の感覚だと思うのでいずれ慣れることでしょう♪