北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

最近、困ってます

本日の日替わりランチ

アジフライと生姜焼きのセットです(*^ω^*)

数量限定ですのでお早めにヽ(・∀・)

ご飯の大盛り、おかわり無料ですヽ(´▽`)/

mikyouya.owst.jp

今後の課題

どうも、担当者ですヽ(・∀・)

11月に入って一週間経ちました。

おかげさまで先週は文化の日を挟みながらも割と忙しく過ごさせて頂きました、ご来店頂いた皆様ありがとうございますm(_ _)m

…が、ここで問題が

 

割り勘時の両替問題

割り勘時に1万円札しかなくて両替を頼まれる事も増えて来たのですが、昔と違い金融機関での両替は基本的に枚数で手数料を取られるようになっており、その手数料がなかなか可愛くないのです(T ^ T)

一人二人くらいならまだ何とかお釣り用のストックで対応出来るのですが三人、四人となるとうちのような小規模なお店ではお釣りのストックがなくなってしまいお釣りが出せなくなってしまうという問題が( ̄▽ ̄;)

 

夜だけに限らずお昼も「大きのしかなくて」と1万円札で立て続けにお支払い頂くとあっという間に千円札、五千円札が底をついてしまう場面も出てくるように…

今後は現金不足問題に対応するため

こんな感じのご協力お願いカードを作ってみますかね( ̄▽ ̄)

だもんでこの先、場合によっては両替はお断りせざるを得ないという事もありますのでご了承くださいm(_ _)m

ニャーディアン

昨日の早朝に業務用のスーパに買い出しに行った帰りに

猫が集まるヶ丘公園のボスっぽいニャンコこと、おやびんが二羽のカラスからちょっかいを掛けられてる場面に遭遇

前方のカラスがおやびんの気を引きもう一羽が後ろから尻尾を突っつき、振り返ると前方にいたカラスが尻尾を突っつくというエンドレスちょっかい地獄

まぁ、おやびんが遊びでお戯れ中だったら良かったのですが見てる方としては心配が過ぎたのでニャンコガーディアン略してニャーディアンが助太刀乱入させて頂きました(^_^;)

youtu.be

凄い遠距離から警戒されて逃げられましたw

しかもカァーカァーとこれ確実に連携取ってる感じですね(^_^;)

…もしかしてニャーディアンが次のターゲットになる一歩手前だった?

と思うくらい一瞬カラスに遠距離ながらも前後で挟まれましたw

頭良すぎっ(*≧∀≦*)

知能指数もしかしてニャーディアンよりは上なのかw

 

それにしても、おやびん…

フェンスの細い上をめっちゃ速く動けて凄いなぁ(*´ω`*)