北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

コロナ対策リーダーの研修を終えて思うこと

本日の日替わりランチ

f:id:mikyo-ya:20210326101827j:plain

鶏の唐揚げです(*^ω^*)

数量限定ですのでお早めにヽ(・∀・)

ご飯の大盛り、おかわり無料ですヽ(´▽`)/

本日もガッツリ食べたい方を大募集しております(*≧∀≦*)

 

mikyouya.owst.jp

あの研修動画は事業者向けではない

どうもこの度、研修を終え正式にコロナ対策リーダーに就任したコロナ対策リーダーですヽ(・∀・)

 

動画をしっかりと見ましたが、今まで吸収してきた知識そのままでした(^_^;)

構成としては4部に分かれていて最終章はお店にして欲しい対応の実践編だったのですが…

やはりというか作られた方はサービス業がいかに弱い立場かをご理解頂けてない感が凄かったです( ;∀;)

 

そのなかの一つに揉めた時の対応として紹介されていました。

言葉は崩しますが

「お上からのお願いなので、ご協力お願いします」的な事を言ってなだめてくださいとのことでした…

いや無理でしょ‼︎

つい先日そのお上がやりたい放題されてしまい、今その言葉を言っても言葉の持つ意味が全くもって効果がないですよ…

 

1〜3部もおそらく皆さんも知っているであろう知識なのですが、今一度復習の意味を込めても一般の方が観られる分には良い動画だと個人的に思いました。

 

最近は飛沫飛沫と飛沫ばかりに目がいきがちですが、手からの目、鼻、口への感染が多いというのを改めて認識して頂けるとだいぶ違うと思ってます。

 

な〜んて

だいぶリーダーっぽくなりましたかね?

でも、専門家ではないですがおそらく直接的な飛沫よりも飛沫で付着した箇所を触った手からの感染というのが多いと思い自分も手に関してはかなり重点を置いて予防してます。

だからと言って飛沫が直接目に入ったとかになってしまうと元も子もないですが( ̄▽ ̄;)

 

そこで、先日もちょろっと紹介した

f:id:mikyo-ya:20210323104915j:plain

お店からのお願いPOP

お願いというよりは実践して頂けると嬉しいことや助かること、個人的に注意して欲しいこととして少しだけ言葉を変えて担当者色を強めてみましたヽ(・∀・)

f:id:mikyo-ya:20210402105338j:plain

こんな感じにしてみました。

 

去年の5月か6月くらいにも書かせて頂きましたが、もうお店としてはこれ以上対策しようがないです。

これからしばらくの間はお店だけでなく利用される方にも協力して頂かないと、すぐ時短要請になってしまい結果的に飲食に限らず全体的にマイナスになってしまうので、面倒くさいとは思いますが一読して頂きご協力頂けると助かります。

 

最後になりますが担当者は生きてるだけでリスクに晒されてるし万全なんてこの世にないと思ってるので、上のお願いを実践しても100%安全ではないです。

ゼロリスクなんて到底不可能です。

でも、リスクは軽減させることは出来ます。

ワクチンなり治療法が確立されたりするまでは地道にお願いするしかないので、ご協力頂けると嬉しいし助かるので一つ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

お上に一言

どんだけ負担と責任押し付ければ気が済むんだよっ!(# ゚Д゚) 

ニャンコのじかん

 

youtu.be

夕方の休憩終わりにつけられましたw

今回は後をつけられたので珍しく前から可愛くちょこちょこ歩いてる姿が拝めました♪

(*´Д`)アリガタヤ~

 

いやぁ、猫って本当に可愛い生き物ですね♪

それではまたお会いしましょう(^_^)/~~