北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

しばしのお別れ

本日の日替わり定食(¥750)

本日の日替わり定食は

本日の日替わり定食は、白身魚の唐揚げと豚しゃぶのセットです

白身魚の唐揚げと豚しゃぶのセットです(*^ω^*)

数量限定ですのでお早めに♪

ご飯の大盛りおかわり無料ですヽ(´▽`)/

 

mikyouya.owst.jp

 

さようなら( ;∀;)

いかのバター焼き

いかのバター焼きくん( ; _ ; )/~~~

 

仕入先のお魚屋さんでも、イカの高騰が続いており特別におまけして頂けたとしても一杯400円から500円というお値段に( ;∀;)

おまけがなかったらもっと高いです…

 

個人的に食べるならば贅沢と思って購入出来ますがお仕事として考えると手が出せなくなっちゃいました(;´д`)

 

不漁続きで漁れても小さかったりと年末になってきて高騰してきたりと、近年イカを巡る環境が激変してしまいましたね(・・;)

このままだとイカも高級食材の仲間入りになってしまいそうですね…

かつて日本で魚介類の消費量一位だったとは思えないくらいです。

 

と、いうことでお店でも結構ファンの方もいらっしゃる担当者も大好きな「いかのバター焼き(肝風味)」は、しばらくおすすめのメニューからも外れる事になりました( ;∀;)

その影響でグランドメニューの「いかの一夜干し」や「いかの唐揚げとサラダのドレッシング和え」も仕入出来ない状況でしばらく品切れの状態が続きそうですm(_ _)m

 

早く高騰が落ち着きますように(>人<;)