北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

翻訳こんにゃく〜!

本日の日替わり定食

本日の日替わり定食は、ロースカツです

ロースカツです(^ω^)

数量限定ですのでお早めに♪

ご飯の大盛りおかわり無料ですヽ(´▽`)/

 

申し訳ありませんm(_ _)m

本日、夜の営業はご予約で満席となっております。

 

禁断のアイテムに手を出してしまいました

f:id:mikyo-ya:20180511105135j:plain

POCKETALK(ポケトーク

前々からちょっと興味があったのですが何とな〜く分かる英語はともかく全くもってチンプンカンプンな中国語や韓国語の方をカバーしてもらう目的で買ってみました♪

もちろん、英語での会話に苦戦したら担当者の三次元ポケットから即出すことになりますが( ̄▽ ̄;)

 

ちょっと使ってみた感じとしては日本特有の言い回しや名詞なんかは上手く訳してくれないようです。

f:id:mikyo-ya:20180511105840j:plain

天つゆは…天に召されたようです(^_^;)

英語なら間違ってる!って分かっても中国語とかになったら判別出来ません(T . T)

「〇〇円のお釣りです」とかは「釣り」部分に反応してfishingと訳されたり(^_^;)

 

f:id:mikyo-ya:20180511110212j:plain

これは少し簡単過ぎますが感覚としては教科書に出てくるような言い回しにすると伝わるように訳してくれるっぽいです。

まだ未実戦なのでどこまで通用するかは未知数です。

 

SIMカードも同時に購入したのですが本体と同時購入ならプラス5000円で後からSIMカード単体での購入となると10000円かかってしまうのでWi-FiモデルかSIMカード同時購入かはよく考えて買った方が良さそうです。

 

肝心の電波ですが、3G回線ながら外ならスイスイ訳してくれますが地下とかで電波の届きにくい所は2、30秒ほどラグがあったり下手するとロードが終わらなかったりします(^_^;)

 

訳した言葉はクラウド上のデータから引っ張り出してくるので今後のアップデートに期待して待ってみたいと思います♪

 

mikyouya.com