北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

頭をモミモミしますか…

本日の日替わり定食

本日の日替わり定食は

ロースカツ

金曜日のロースカツです(*^ω^*)

数量限定ですのでお早めに♪

ご飯の大盛り、おかわり無料ですヽ(´▽`)/

 

この前、夜にご来店頂いた方とお話をする機会があって「金曜はロースカツだよね?」という流れになりました。

だいぶ浸透してきているようです( ̄∀ ̄)

 

でも、誤解があってはいけないのできちんと「金曜日は概ねロースカツです」と訂正はさせて頂きました(・∀・)

今のところ金曜日はトータルで95%くらいロースカツですかね(。-∀-)

なので金曜日がロースカツでない日はレア日と思って頂ければ幸いですm(_ _)m

mikyouya.owst.jp

インボイス制度

どうも、本日は十五夜ですね♪な担当者です!

 

13日の金曜の十五夜…世代的に不吉な十五夜感が否めないですが仕事で楽しめない担当者の代わりに思う存分お月見を楽しんで下さい(*^ω^*)

なので本日は逆に「十五夜って何?」という方を大大大募集しております!

 

さて、先日軽減税率のお勉強をすると書かせて頂き、インボイス制度についてのコメントを頂きました(・∀・)

…お恥ずかしながら担当者初めて目にしたその単語を一瞬見ないふりをしてしまいました(^_^;)

 

全然知らなかったー∑(゚Д゚)

大慌てで調べまくりましたよ(;´Д`A

 

だいぶ前の消費税法科目合格者の担当者…そこは大まかな概要だけはヒーコラ言いながら理解させて頂きました(つもり)

 

数年後には取引先の事業者がきちんと適格請求書発行事業者であるかどうかをチェックしなくてはいけないですね(^_^;)

でないと仕入税額控除というものが受けられなくなります。

 

インボイス制度、今の担当者では詳しく説明出来ないので詳細は丸投げさせて頂きますm(_ _)m

 

でも、事業者だけでなく接待として飲食店を利用する方々も一度はきちんと目を通した方が良い制度ですね( ̄∇ ̄)

でないと経理の方々から経費として領主書を提出するときに煙たがられるなんて事があるかもしれないですね( ̄▽ ̄;)

 

今回を機に本格的に消費税について改めて学び直そうかな🤔