北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

作ってみましたシリーズ

本日の日替わり定食

本日の日替わり定食は

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げです(*^ω^*)

数量限定ですのでお早めに♪

ご飯の大盛り、おかわり無料ですヽ(´▽`)/

 

本日もゴロッとした唐揚げさんたちが揚げ揚げされてお待ちしておりますよ(*≧∀≦*)

mikyouya.owst.jp

厚揚げ麻婆茄子チャーハン

どうも、再開2日目にして早くも体力がエンプティ状態の担当者です(;´д`)

今日の朝は久し振りに涼しく感じられるほどで出勤時も汗をダラダラとかかずにお店にたどり着きました♪

が、昨日は自分が蒸されているように感じるくらい蒸し暑かったですねε-(´∀`; )

外で立ってるだけでもダラダラ吹き出してきてしまうほどで、汗とともに体力まで奪われていっちゃいました( ;∀;)

 

暑い暑いと嘆いてばかりでは本当に身体がもたなくなってしまうので、ここは辛いものでも食べてしっかりと鋭気を養っておかねば!

ということで、お休み前に食べずに冷凍にして残していた麻婆を思い出し

作ってみましました(・∀・)

 

最初は麻婆豆腐丼にでもしようかと思ったのですが、贅沢な悩みですが麻婆豆腐も食べ飽きていたので茄子にしよう!

と思ったのですが、やっぱり豆腐も欲しいな…でも豆腐は飽きた…

ということで、今回は豆腐を厚揚げにして外側にカリカリの食感を与えることにしました♪

 

チャーハンと厚揚げを作りつつ、時間を見計らって茄子を高温の油に入れ厚揚げと茄子を麻婆に絡めて一気に仕上げてチャーハンにオン!

と手際よく作れた時の快感といったらないですね(*>ω<)b

 

出来立てなので厚揚げの食感が本当にカリサクふわ〜、でめちゃめちゃ美味しかったです(*^ω^*)

これはこれでアリなんですね(*´∇`*)

ランチの定食では、なかなか実現は厳しそうですが麻婆があればおつまみとしてメニュー化もあっても良いかもしれないですw

 

茄子は普通でしたw

茄子が食べたかったのに結局豆腐の兄貴の厚揚げさんの方に全部もってかれちゃいました(´>∀<`)ゝ

相変わらずの優柔不断なヤツです(^_^;)

 

家では、わざわざ厚揚げを作るという工程を入れるのは面倒なので市販の厚揚げを買って麻婆と絡める前にカットした厚揚げをトースターで軽く焼いたらカリカリ食感を楽しめるかも♪