北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

公魚

本日の日替わり定食【750円】

本日の日替わり定食は

鯖の煮付けとコロッケ

鯖の煮付けとコロッケのセットです(*^ω^*)

数量限定ですのでお早めに♪

ご飯の大盛りおかわり無料ですヽ(´▽`)/

 

鯖の煮付けですので、好きなだけご飯にバウンド出来るバウンドチャンスデー(?)となっております(・∀・)

バウンドさせた数だけご飯が美味しくなる!かも( ̄▽ ̄)

 

本日は雨が降っているので外出の際は足元にお気をつけ下さいm(_ _)m

mikyouya.owst.jp

 

わかさぎの南蛮漬け作りました(*^ω^*)

わかさぎを漢字で書くと本日のタイトルの「公魚」となるみたいです(・∀・)

江戸時代に将軍さまへの献上していたためらしいです。

そう言われてしまうと途端にエラい高級品っぽく見えてきますw

 

味見をかねまして毒味を( ̄^ ̄)ゞ

わかさぎの南蛮漬け

3匹…もはや味見の域を越えています(´・∀・`)

南蛮酢に漬けて間もないのでほぼわかさぎの味しかしなかったです( ;∀;)

待てなかったです…orz

次はちゃんと熟成させたのをチョチョイといってやろうと思います(*≧∀≦*)

 

製品版は一皿350円でこんな感じで

わかさぎの南蛮漬け製品版

大きさにもよりますが8〜10匹くらいになるかと思います(*^ω^*)

 

わかさぎはビタミンAを含む数少ないお魚だそうで生活習慣病予防にも効くとか効かないとか(*^ω^*)

でも、カラッと揚げてあり骨ごと召し上がって頂けるのでカルシウム補給にはもってこいです!

シーズン中のわかさぎを使ったおつまみ一つ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

しっかり漬け込んで熟成中〜