北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

クジラの竜田揚げ

本日の日替わり定食【750円】

本日の日替わり定食は

メンチカツと鯖の塩焼き

メンチカツと鯖の塩焼きのセットです(*^ω^*)

数量限定ですのでお早めに♪

ご飯の大盛りおかわり無料ですヽ(´▽`)/

 

 

mikyouya.owst.jp

 

ある年代の方々には好評ですね♪

どうも、担当者です!

やはり歯医者は嫌いだよねぇ…と思ったらクリーニング好きさんを発見してかなり嬉しかったですヽ(´▽`)/

ついに発見です♪

 

まぁ、癖のお話は置いときまして

クジラの竜田揚げ

昨日は鯨肉が安く手に入ったという事でお通しは「クジラの竜田揚げ」でした(*^ω^*)

残念ながら担当者が学生の頃はすでに捕鯨が禁止されていてお目にかかることはなく、今までも片手で数えられるくらいしか食べた事がないのですが、はっきり年代が分かれる一品ですね(^ω^)

 

あるお客さんはやはり「懐かしい♪」と喜んで頂き

あるお客さんは「初めて食べた!」とか「珍しい」と感想を頂きました♪

やはり「美味しい」というよりは懐かしさと珍しさの方が勝ってしまうようですw

 

正直、担当者もあまり食べた事がないので珍しさとこんな味なんだという感想の方が勝ってしまいますね(´・∀・`)

食べ慣れていないせいが理由のほとんどですねw

 

昨年、日本が商業捕鯨再開に向けて動き出したようなので今後は以前のように鯨肉が一般的になっていくと思います。

担当者の中でも鯨肉=クジラの竜田揚げというイメージしかないので購入しやすくなれば竜田揚げ以外の料理にも使ってみたいですね♪