北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

東京都品川区北品川にある和風居酒屋三叶家です。日替わり定食や色々なお店のニュースを書けたらと思います。主に猫好きの担当者がボヤいたりしてます。こんなヤツが生息しているくらいに思って頂ければ幸いです♪宜しくお願いしますm(_ _)m

ちょっと二手間

本日の日替わり定食

本日の日替わり定食は、とりの唐揚げです

とりの唐揚げです(^ω^)

数量限定ですのでお早めに♪

ご飯の大盛りおかわり無料ですヽ(´▽`)/

 

唐揚げの揚げ方

日替わり定食が唐揚げなので便乗して( ̄▽ ̄)

手作りで唐揚げを作っていらっしゃる方で試したことがない方は一度ぜひ♪

すでにやってる、知ってる方は完全スルーでお願いしますm(_ _)m

 

味付け工程は全部すっ飛ばします

① 白い粉を付ける

片栗粉をつけてしっかりと余分な片栗粉をはたきます

f:id:mikyo-ya:20180604104934j:plain

こんな感じです。

この後、20分〜30分冷蔵庫で寝かせます。

f:id:mikyo-ya:20180604105249j:plain

片栗粉が余分な水分を吸って白い状態からこんな感じになったらだいたいOKです。

 

② 揚げる

最初は中温でほんのりきつね色になるまであげます。時間にしたら5分くらいだと思います。この辺は感覚でやっているのですみません(^_^;)

 

2分くらい余熱でほっときながら火を通します。

 

この間、油の温度を高温(180℃くらい?)にしておいて再び油の中へオーン!

1分くらいで完成です♪

 

この揚げ方だと片栗粉が余分な水分を吸ってくれるので時間が経っても衣のカリカリ感が残りやすくサクサク感が楽しめます(*^ω^*)

「片栗粉を付けて寝かす」「二度揚げ」の手間をかけるだけで結構変わると思います♪

 

時間に余裕があったらぜひお試しくださいm(_ _)m

なお、時間がないよ!という意見は完全に置いてますのでご了承ください(^_^;)

 

mikyouya.com